一寸先は旅。

今、目の前で起きていることのほとんどは旅です。旅行、サッカー、日常のメモをゆるゆる。

【アクセス劣悪!アウェイの洗礼】藤枝遠征

ひんやりと空気が澄んだ朝だった。

 

日曜日、AM5:30。

「また負け試合を観に行くの?」

背中から聞こえる嫁のブーイングを物ともせず、ひとまず新宿を目指した。

 

僕はサッカー Jリーグの大分トリニータというクラブのサポーターだ。

大分トリニータ大分県を本拠地とし、一昔前は日本代表選手を擁しナビスコカップ王者になったこともあるが、今は訳あって(お察しください)J3という3部リーグに属している。

この日我がトリニータは、静岡県藤枝市にて藤枝MYFCとのアウェイゲームを控えていた。

 

「また負け試合を観に行くの?」

たしかに今は3部リーグだ。しかも3部に落ちてなお調子が上がらない。

もう忘れたいが、実は先日栃木に遠征し、負けた。

日本の3部リーグの応援に往復8時間かけて日帰り遠征する。

我ながら変態だ、ド変態である。

 

 

新幹線でのVIP遠征にしたかったが、財務大臣の決裁が下りず高速バス。

4月に開業したばかりの巨大バスターミナルバスタ新宿へ向かう。

f:id:imameno:20160531001832p:plain

初めて利用したが無機質で面白みに欠ける。

 

まずそのネーミング。

バスターミナル新宿、略してバスタ新宿

 

まじ安易!安易すぎる!

 

そもそも年配の人にはバスタなんて言葉なじみにくいし、覚えにくかろう。

「なんじゃそれは。あれか、みんなよく巻くやつか」

 

おじいちゃんそれパスタ!!!

 

 

f:id:imameno:20160531003853p:plain

僕は静岡駅ゆきのバスに乗り込んだ。

 

気合いを入れて数日前にWEB予約カード決済をしたが、車内はガラガラで肩透かし。

割り当てられた座席は「1A」。

張り切りすぎた。開店前のパチ屋に先頭で並んでいるような感覚に陥り、一瞬羞恥心に支配されかけるも、持ち前の”すぐ寝れる”を発揮し、

気付けば足柄SAでの休憩。

f:id:imameno:20160531004053p:plain

綺麗なサービスエリアだった。

 

f:id:imameno:20160531110713p:plain

そこから見える富士はもっと綺麗だった。

 

さらに進み静岡駅到着。

静岡駅はリアルにお茶の香りが漂っていた。

 

そこから在来線で15分。

藤枝駅に到着。

f:id:imameno:20160531111237p:plain

なんもねえ。思ってた以上になんもねえ。

 

藤枝はサッカーどころで、多くのサッカー選手を輩出している。

f:id:imameno:20160531111415p:plain

日本代表キャプテン 長谷部誠も藤枝出身だ。

 

さて、ここからが問題だ。

藤枝駅から藤枝サッカー場までのアクセス問題。

 

通常Jリーグの試合では最寄駅から会場までシャトルバスを運行することが多いのだが、いかんせん3部リーグ。

そんなハイカラなものはないようだ。

 

となると次は公共交通機関だ。

 

藤枝市自主循環バス下車、徒歩10分、とある。

ええやん、ええやん。

 

しかし、アウェイはそんなに甘くなかった。

時刻表を見て愕然。

 

1時間半に1本

 

少ない、少なすぎる。

試合開始に間に合わない。却下。

 

ならばタクシーか。

計算してみる。

 

往復4,000円。

 

新宿→静岡が片道2,300円であることを考えると、コスパが悪い。

何のためにバスにしたんだ感が蔓延したため却下。

 

徒歩はどうだ。

オーケーグーグル!

藤枝駅から藤枝サッカー場まで徒歩!」

 

・・・・テテン!

グ「トホデ 1時間20分クライカカリマス」

 

お、おう・・・・オッケーグーグル・・。

 

 

諦めきれない僕は、違う路線バスがないか藤枝市のホームページをなめ回すように徘徊した。

 

すると、隅に一筋の光が。

 

レンタサイクルやってます

 

うおおおおお、盲点!

 

駅前にある駐輪場の事務所へ行ってみる。

 

僕「すみませーん、レンタサイクル借りたいんですけどー」

おじさん「あいよお。この人たちと同じ?」

驚いた。僕の前に数名のトリニータサポーターが。

同じ境遇の同志たちとの遭遇に安堵感。

 

レンタル料500円を支払い、ついに移動手段を手に入れる。

やった、やったよ、アウェイ遠征なんてちょろいぜ。

 

そう思ったのもつかの間。

おじさん「はい、じゃあ君のはこれねー」

 

f:id:imameno:20160531120142p:plain

 

ピンク

 

しかも淡いピンクとかじゃない、真っピンク。

市がチョイスした色とは思えない。

なぜだ、なぜピンクにしたんだ。

 

しかも無駄に電動。

 

カゴの先端にでかでかと掲げられたプレート。

 

ぐるリン

 

じわる。

 

 

仕方ないのでピンク号にまたがり、こぎ始める。

 

ものの数十秒後、

前方から地元のJK集団がこちらへ歩いてくる。

 

ここは田舎の一本道。脇道などない。

完全に逃げ場を失った。

ええい、ここは中央強行突破だ!

 

 

僕は見た。

すれ違いざまに、こちらを見てクスクス笑う姿を。

 

僕には聞こえた。

「あれ借りる人ほんとにいるんだwwwwww」

「超ピンクwwwうけるww」

 

母さん、僕は縁もゆかりもない初めて来た町で、JKにクスクスされています。

 

そこそこのメンタルダメージ。

これがアウェイの洗礼か!

 

 

 その後は実に優雅なサイクリング。

f:id:imameno:20160531122119p:plain

快晴で風が気持ちいい。

 

f:id:imameno:20160531122226p:plain

ミスチルは唄いました。(Sign)

「緑道の、木漏れ日が、君に当たって揺れる。」

現実はこうだった。

「大量の、虫たちが、顔に当たって跳ねる。」

 

本日2度目のアウェーの洗礼。

 

 

それでもグーグルマップの完璧なナビゲーションにより順調に走行していた。

 

とうとう次の道を曲がれば目的地到着というところまできた。

 

グーグル「次を右です」

 

ここまでパーフェクトだったグーグルマップは最大のミスを犯す。

 

角を曲がった次の瞬間、

f:id:imameno:20160531122905p:plain

 

いや、階段やん。

 

うおおおおいグーグル!!!

高低差考えろやああああ

 

高 低 差 !

KOU TEI SA !!!

 

覚悟を決め自転車を担いで、階段を上がった。

 

重い。そういえば無駄に電動だった。

重さのほとんどを占めるバッテリーを引っこ抜いて、室伏よろしくでブン投げたくなった。

 

 

やっと到着した。

さすがはサッカー専用スタジアム。

選手との距離が近くとても見やすかった。

f:id:imameno:20160531123600p:plain

アウェイにもかかわらず、ホームチームより多くのサポーターが駆けつけ、完全にアウェイジャック。

f:id:imameno:20160531123727p:plain

試合も2-0で快勝し、来たかいがあったなと思わせてくれた。

 

↓試合ハイライト

www.youtube.com

 

そして試合後は恒例の勝利のダンス。

安定の伊佐の工藤静香、そしてこの日スーパーゴールを決めた勢いでキャラじゃない清本が巻き添えに。

www.youtube.com

 

辿り着くまでに紆余曲折あったものの、勝てば全てオッケーなのだ。

 

みなさんも藤枝へ行かれた際は、ピンク号で。